柳田先生ご自宅訪問 2014.10.9
3年A組担任の柳田先生宅に、幹事の蒲生、為谷、富士の3人が訪問致しました。
神奈川県横浜市の京急富岡駅から徒歩10分程の、坂の上にある閑静な住宅で読書三昧の生活を奥様とお二人でなさっています。
今年で95歳になられますが、まだまだしっかりされていて、私たちを良く覚えて下さっていました。
50年前にタイムスリップして、懐かしい1時間を過ごさせて頂きました。
いつまでもお元気に!


柳田富雄先生との会話の一部

田高での思い出(柳田先生は、14期生が田高で最初で最後のクラス担任で、44歳〜47歳の時期です)は何かありますかという質問に対して。

柳田先生:清水さん、慶徳君、□□□が生きているのは。後は飲むの連中だね。飲む連中は面白かったね。

蒲生:それは社会科の先生方ですか。

柳田先生:職員で週1回飲み行きました。

蒲生:場所はどこですか?沼部ですか。

柳田先生:沼部もありましたけどね。あと蒲田が多いですね。

奥様:うちは全然飲めなかったのですが、お付き合いするうちに少しづつ飲めるようになり、偉いような感覚になり、飲み会は必ず参加するようになりました。最初は「僕は飲めないが、割り勘で払うのが僕の考えだ」と言っていました。
(そのうち)だんだん飲めるようになりました。
今はまた全然飲めなくなりました。

蒲生:昔は飲み会で色々な話ができましたよね。

柳田先生:そうそう。

蒲生:教員の結びつきなどが出来上がりましたよね。

柳田先生:飲む連中の方が話が面白かった。うーん。

奥様:よく飲み会飲み会と言って、「今日も飲み会だから、6時になったら子供に食事をさせて、その後勉強させるように」と言って朝家を出て行きました。だから、6時には帰って来ないのです。

蒲生:14期の生徒たちに対する思い出みたいのはありますか。先程ありました修学旅行とか?

柳田先生:あんまりないねえ。
(3人で9日に訪ねて行った時は、為谷君の顔も覚えていたし、久保田さんについては旧姓冨士さんと呼びかけてくれました。)

奥様:修学旅行の時は先生は何しているの!お酒飲んでるの!

柳田先生:生徒たちと一緒に歩き回ったよ。酒を飲むのは夜の時だけ。

奥様:夜みんなが寝たらですね。

蒲生:今はそういうのも禁止になりましたから。

為谷:体育祭で教員だけのゲームがありましたね。教頭の石井先生と柳田先生とのボール渡しの写真があります。

奥様:体育が一番苦手、不得意でした。自転車は乗れない。水泳は出来ない。そんな男がいるのと思いました。

為谷:ボールが跳ね上がると一緒にジャンプして飛び上がっています。

柳田先生:はっはっは!(以下省略)

先生は、95歳の今も月2回図書館に行き、数冊の本を借りて読破しています。

            写真(フォト蔵にリンク)


 柳田先生ご自宅訪問 2015.5.30

5月30日(土)午後に二度目となる柳田富雄先生宅訪問を実施しました。

参加者は、D組の初音(成川)みね子(さいたま市在住)、C組の長谷川正春(我孫子市在住)、そしてA組の関根邦弘(横浜市南区在住)・山形正治(厚木市在住)・真家正利(神戸在住)・蒲生眞紗雄(横浜市港南区在住)の6人でした。

家事や仕事の都合やむなく参加をあきらめた方もいました。

多くの方は50年ぶりにお会い出来て、みな感激し、懐かしかったと話していました。

96歳になる先生は声は大分不自由になりましたが、頭は大変クリアでした。

また、奥様の介護ぶりに頭が下がりました。

三時半過ぎに先生宅をお暇し、上大岡で二次会、さらに三次会をやりました。

そのために、八時時過ぎの地震の影響で交通機関が停まったために帰宅が深夜に及んだ方もいました。

柳田先生宅訪問時集合写真その1

    


柳田先生宅訪問時集合写真その2

    


柳田先生宅訪問時スナップ写真




inserted by FC2 system